直接クリニックに行って判断する
○「百聞は一見にしかず」
いくらパンフレットやWebサイトに良いことが書いてあっても、実際に足を運んでみたらぜんぜん印象と違っていた…などということは世間によくあることです。
これはクリニックに関しても同じことが言えます。少なくとも大手のクリニックに関してはあまりそういうことはありませんが、「対応は丁寧だけれど冷淡な扱いを受けた」とか「患者が多すぎてゴミゴミしている。とても手術を受ける気になれない」というようなことはあるかもしれません。手術を受けるのですから、クリニックの雰囲気が自分の肌に合うかどうかといった「相性」「直感」も重要です。
○ まずは無料の説明会や簡易検査に行ってみましょう。
さいわい、多くのクリニックでは無料のレーシック説明会や簡易検査、そして本格的な適応検査も無料で提供されているところがほとんどです。
「有名なクリニックはたくさんの患者を相手にするから、扱いが事務的で雑なのでは?」「お医者さんが忙し過ぎてあまり真剣にこちらの話を聞いてくれないのでは?」といった不安も、実際にクリニックに足を運んでみれば解消されます。世間にレーシックを手がけるクリニックはいくらでもあるのですから、感じが悪ければ他のクリニックを探せばよいのです。
「案ずるより産むが易し」ということわざもあります。
お金がかかるわけではありませんから、まずは一度、気になるクリニックへ足を運んでみましょう。案外「いろいろ不安があったけれど、一度来てみたらすっかり気に入って、安心して自分の眼を任せられる気持ちになった」という方も多いのです。