近くにクリニックがない
○ 近くにクリニックがない方のための「遠方割」
安心できるレーシック手術を行うためには高額な検査機器やレーザー照射装置などの専門設備を備えた病院やクリニックに行かなくてはなりません。
最近は地方都市でもこのようなクリニックはかなりありますが、お住まいの地域によっては気軽に足を運べる範囲に適当なクリニックがない場合もあるでしょう。
そういう時は、思い切って大都市のクリニックを訪れてみることも検討してよいと思います。というのは、大都市にある規模の大きなクリニックでは、多くの場合交通費や宿泊費の補助も行っているからです。交通費の場合、クリニックによって補助額はまちまちですが、最大1万円程度を負担してくれます(手術代からの割引)。さらに手術時だけでなく適応検査に行く場合の交通費まで負担してくれるクリニックもあります。なお、レーシック手術は、術後に数回の定期検診があります(1ヶ月後、3か月後などです)。この際の交通費負担はどうなるのかもしっかり確認しておいたほうがよいでしょう。
○ 宿泊費のサポートが用意されているクリニックも
宿泊補助に関しては、クリニックの提携ホテル(たいていはウイークリーマンションタイプかビジネスホテルです)で宿泊費から一定の金額を値引きしてくれる所が多いようです。
このような制度をうまく活用すると「都会まで交通費を抑えて行くことができ、無料で検査が受けられて安く宿泊できる」ということも可能ですから、休日などを利用して旅行がてら検査や手術を受けることを考えてもよいのではないでしょうか。
ただし、これらの補助についてはクリニックごとに適用圏内などのルールが定められていますから、事前に電話などでしっかりと確認しておきましょう。
○ 観光旅行?いえ、あくまでもメインの目的はレーシックで!
また、「それなら観光旅行がてらに行ってみようか」という方にご忠告ですが、適用検査や手術の際は眼に特殊な点眼剤をさしますので、クリニックを出てもすぐにあちこち出歩くことはお勧めできません。少なくとも数時間は安静にしておく時間を予定しておきましょう。(バスや電車などの交通機関を利用することも極力避けたほうがよいので、どうしても長距離移動する場合はタクシーなどをお勧めします)
そういった意味からも、やはり遠方のクリニックに行く場合は時間に余裕を持って宿泊も計画に入れ、観光などのスケジュールは翌日以降にしておいたほうがよさそうです。手術の際は翌日に検査が行われますので、そうしたクリニックのスケジュールも事前に確認しておきましょう。