知っておきたいレーシック基本情報

あなたに向いたクリニックはどんなタイプ? 診断テスト結果

【診断結果1】病院やドクターのデータを重視してクリニックを選びましょう

 レーシックで視力を回復したいという気持ちの半面、手術の失敗や後遺症などマイナス面の情報も気になるものです。
そのようなとき「信頼性」を見極めるには、明確なデータをもとにするのも1つの方法です。多数の症例があるにもかかわらず、際立った事件が起きていないクリニックは信頼性が高いといった考え方もできます。
 「クリニックや医師の症例数」「眼科専門医に診てもらえるか?」などを事前に調べて、クリニックを絞り込んでみましょう。

■クリニック例

【診断結果2】アフターケアを重視してクリニックを選びましょう

 レーシック手術は、時間の経過による視力の低下や、個人個人の眼の性質によって後遺症などが発生する可能性も否定できません。
 しかし、そのような症状が出た際も再手術や適切なケアでほとんどの場合は回復します。術後に問題が発生した際に、あなたが満足できる状態まで検査やケアをしてくれるクリニックを選んでいれば安心です。
 クリニックによっては再手術の保証期間が無期限(生涯保障)というところもあります。万が一の際を考えると保証期間が長く、ケアもしっかりしたコースがお得です。もちろん、「安心感」というメリットも小さくありません。

アフターケアの重要性
レーシックの後遺症への対応について

■クリニック例

【診断結果3】予算と質のバランスを相談できるクリニックを選びましょう。

 レーシック手術の手術料金の高さが気になっているあなた。

 極端に安い施術メニューしかないクリニックの場合は設備や術式が古いなどの可能性も考えられます。
 単純に一番低価格のメニューを提供しているクリニックを選ぶのではなく、いろいろなクリニックと相談して「あなたに合った術式」や「含まれるアフターケア」などを総合的に比較して「予算内で、もっとも満足のいくメニュー」を選択しましょう。
 なお、一般に多くの患者さんを診る大手クリニックの方が単純なコストパフォーマンス比較では有利といわれています。

■クリニック例

  • 品川近視クリニック:「プラチナレーシック」は7.2万円からと低価格。ただし、他にもメニューは豊富にあり、あなたに最適なのがこのメニューとは限りません。検査を受けて直接ご確認を。
  • SBC新宿近視クリニック:再手術保証期間が生涯保障 など、アフターケアの範囲まで考えるとコストバランスが良いともいえます。

【診断結果4】時間のない方や遠方の方へのサービスがあるクリニックを選びましょう。

 レーシックに興味があっても、時間がなかったり、近くにクリニックがないという事情で検査や手術に踏み切れない方も多いと思います。大手クリニックでは適応検査から手術までが1日で終了する「日帰り手術」や、遠方からの交通費をサポートする「遠方割」、ホテルなど宿泊施設との提携などのサービスを用意しているところが増えてきています。

日帰り手術
遠方者割引

■クリニック例

【診断結果5】老眼レーシックに対応しているクリニックを選びましょう

 以前は「老眼はレーシックでは治せない」とされてきました。しかし、最近では、技術の進歩でレーシックは老眼にも対応できるようになりました。ただし、この技術はどこのクリニックでも手がけているわけではありません。専用の設備や技術を持っているクリニックを選ぶ必要があります。 また、レーシック以外の老眼治療を提案してくれるクリニックもあります。
 まずは、老眼レーシックに対応しているクリニックの適応検査を受けて、どのような形で治療が可能か確認してみましょう。

老眼へのレーシックの効果について

■クリニック例

【診断結果6】レーシック以外の術式も対応しているクリニックを選びましょう

 生まれつき眼の角膜が薄い(あるいは弱い)体質の人や、激しいスポーツをする人などはレーシックが適していないケースがあります。大手クリニックではレーシック以外の視力矯正方法メニューも持っているところが多くあります。そのようなクリニックの適応検査をいくつか受けてみて、あなたの眼、そして生活習慣についてドクターとよく相談し、そのうえでレーシック以外の方法も合わせて幅広く提案してくれるクリニックを選びましょう。

レーシック以外の術式…何のこと?

■クリニック例